[イベント] アキバ・ロボット文化祭2005
行って来ました『アキバ・ロボット文化祭2005』!
規模も内容も特別なほど(?)のものではなかったのですが、最近のロボット人気のおかげか、かな~り盛況でした。家族連れ多かったです。アキバヨドバシ効果もあるような気がします。
講演もありましたが、展示&物販フロアのみ見てきました。
ビッグサイトや幕張メッセで行われる展示会の一角を切り取った感じで、参加企業毎にブースが仕切られ、製品の展示・物販が行われてました。
主だったブースはこんな感じだったと箇条書き。
・三菱重工(株)
ワカマルかわいいよワカマル(*´д`*)
実働状態のワカマルが2台稼動してました。小学校低学年の子供たちには大人気のです~。足を止められる方が多く、そしてワカマルが騒音拾いまくりで命令の誤認不認で説明員の方々が大変そうでした。
そういえば、購入契約書を書いていた方がいたような・・・。
・ヴィストン(株)
Robovie-Mのデモをメインに、鉄人28号のデモをたまに、そしてロボぴちょんくんが・・・展示してありましたorz 私が行ったときは操作できる方が不在だったそうで、ひじょーに残念。
ロボぴちょんくんの実物、めちゃめちゃでかいです。鉄人の2倍くらいの身長・体積がありそうでした。動くところをナマで見たかったです・・・。あ、動かないなら近くでじっくり中身の説明も含めて見せてもらえばよかった orz
・(株)ゼットエムピー
nuvoの展示、デモ実演を行っていました。
初めてnuvoを見ましたが、思っていたより大きかったです。目新しいことは無かったかも。
・(株)テムザック
番犬ロボ(?)番竜と、まるっこい留守番ロボROBORIOAと、今回が一般向けおひろめかも(?)の案内&清掃サービスロボ・リディックのデモを行っていました。
リディックに顔っぽいパーツが無く穴が開いているだけなのがショボーンでした。
・ツクモ・ロボット王国
ついに出た新サーボ、4024が売ってました。4024で構成したサンプルロボでもあれば・・・と期待していましたが、いつのもサーボトルク体感機(?)にしか組み込まれていませんでした。
KHR-1のデモもありました。788HVにフル換装した機体がキビキビ動き、音声認識で7つほどの命令が行える機体もありました。
あと、RCB-1と748で構成されたロボットアームが字を書いていました。なにげないモノですが、今の技術力なら、これだけの構成でロボットアームが出来てしまうのかと感慨深かったです。
・東海大岡田研究室
マツ○ンサンバにノッてAIBOが2匹踊ってました。カワイイです(*´д`*)
AIBO欲しくなってしまいそうです。
あ、本当に音楽とAIBO2匹が同期しているのか聞いておけばよかった orz
・他
PaPeRo、キティちゃんロボ、ぬいぐるみアザラシロボPAROが居ましたが、眺めてきました。
文化祭と銘打って、どれほど奇抜なモノかと期待していましたが、一般向けのショー的展示会でした。思ったより開放的で来場者がとぎれず、ロボットは今人気のジャンルになったのかぁ~としみじみ思いました。
二足歩行ロボの競技会が併設されてたら・・・競技人口の裾野拡張に役立ったかも~。
実におしい。
そして、私がデジカメを持ってないので会場の様子の写真が載せられないのも、実におしい。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)


最近のコメント